BLOG

こんにちは♪キモノグラースのWeb担当山根です。
昨日は十五夜、中秋の名月でしたね。
年に12~13回ある満月の内でも、旧暦の8月15日にあたる秋の真ん中「中秋」の月が特別な月とされています。
それは、中秋の時季は春や夏に比べて空気が乾燥していて月がより鮮やかに見えるからだと言われています。
では…もっと鮮やかに見えるはずの冬は???というと、寒くて鑑賞に向かないからとも言われているそうです。笑
でも、現在は中秋の名月が必ずしも満月とは限らないらしいです。明日が満月みたいですね。



そんな昨日、2017年10月4日(水)にきものde探検隊 きものde中秋の名月「観月会」を行いました。
広島市中区上幟町にある名勝縮景園で月を見て、八丁堀福屋のガーデンレストランに移動して月を見ながら食事をするコースです。




18:00に出発して、近くのバス停から乗り合い観光バスに乗りました。
並木通りからバスに乗れるなんて、初めて知りましたよー!
バスが通っているのは見たことがありましたが…まさか、こんな近くから乗れるなんて。
しかも観光地を巡っているので、次のバス停が目的地の縮景園前です。
新発見!で、出だしから得した気分になりました。笑




縮景園では、観月茶会が行われていて、凄い人出でした。
こんなに賑わっているとは…知りませんでした。
行ってみないと分からないですね。





楽しく園内を散策しました。
月もとーってもきれいに出ていましたよ。
お月見セットも飾られていて、沢山の人が写真を撮っていましたので、私も。
子供の頃に山から取ってきて食べていた、アケビが懐かしいな~と思いながら…笑




野点でも頂こうかと列に並んではみたものの、お腹もすいてきたし時間的にも厳しそうだったので諦めて八丁堀福屋のガーデンレストランに向かいます。



移動も楽しく♪







八丁堀福屋10Fガーデンレストランで途中参加チームと合流して、美味しい食事を頂きました。
ちょっと肌寒かったですが、雰囲気もよく、チラリと月も見えて、料理も美味しくて…
とても良かったです♪




気がついたら、料理は最初のサラダと最後のデザートの写真しか撮っていませんでした。汗




月とのコラボもバッチリです。



ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

次回の「きものde探検隊」は、きものdeハロウィンアフタヌーンティーinANAクラウンプラザホテルです。
10月27日(金)12:00、キモノグラース並木通り店出発となります。
是非、ほんのりハロウィンコーデでご参加下さい。
(オレンジや黒や紫を取り入れたコーディネートなど…でも、ハロウィンっぽい色の物が全然ないわ~と言う方も、もちろんOKです)

キモノグラース Web担当 山根

また、成人式・成人式以外の振袖レンタルもキモノグラースにお任せ下さい。
卒業式の袴レンタルもあります。
個性的・モダン・レトロ等々、素敵な振袖、袴、二尺袖着物が沢山あります。
キモノグラース振袖・袴レンタルについて


キモノグラース並木通り店
〒730ー0029広島県広島市中区三川町4ー13竹田ビル
TEL 082ー545ー0355
open 11:00~20:00
定休日 水曜日