BLOG

こんにちは♪キモノグラースのWeb担当山根です。
11月に入りましたね。一年が年々早く巡るように感じます。
今年もあと2ヶ月をきりまして、皆さんやり残したことは無いでしょうか?
といいますか…今年の楽しみもまだまだ残っています。
紅葉、イルミネーション、クリスマス…
広島のイルミネーションといえば、11月17日から「ひろしまドリミネーション」が始まります。
着物で出掛けるのもいいかもです♪
私はここ数年、着物で出掛けてますよ。



さて、11月4日(土)11:30~、14:00~
ワークショップ「開運文字で手書き年賀状講座」を行いました。
午後の講座は1名空きがあったので私も受けさせて頂きました。
講師の星野喜蝶先生はお話しもお上手で元気いっぱい。
参加者の皆さんも楽しんで頂けたみたいで…私も凄く楽しませて頂きました。





スタートは、開運文字の書き方のレクチャー。
ポイントは「△」と「強さと大きさ」と「上げる」です!!!
気になる方は、また次回開催時にご参加下さいませ。笑





教わった開運文字で来年の干支「戌」を書きます。
「金のきらめき」という金色の書道液を先生が用意して下さいました。
とっても書きやすくてキラキラです。笑
書きやすいけど、なかなか思うようには書けませんね。
でも、何度も練習する内にいい感じになってくるのです。
皆さん、運気が上がりそうな「戌」が書けています。





さらに美文字で「謹賀新年」や「迎春」の文字を加えていきます。
沢山練習しました。笑
最後にかわいい花プレートにセッティングしてお持ち帰り頂きました。
表面の宛名の書き方までする予定でしたが、「戌」と「謹賀新年」を熱心に練習しすぎてタイムアウトとなってしまい残念です。
また、続きを習いたいですね。

ご参加頂きありがとうございました。

次回の「1日体験ワークショップ」は、ビーズの羽織紐作りを予定しています。
詳細が決まりましたらお知らせ致します。
楽しみにしていて下さいね。

キモノグラース Web担当 山根

また、成人式・成人式以外の振袖レンタルもキモノグラースにお任せ下さい。
卒業式の袴レンタルもあります。
個性的・モダン・レトロ等々、素敵な振袖、袴、二尺袖着物が沢山あります。
キモノグラース振袖・袴レンタルについて

キモノグラース並木通り店
〒730ー0029広島県広島市中区三川町4ー13竹田ビル
TEL 082ー545ー0355
open 11:00~20:00
定休日 水曜日